芸術の秋🎹🎶ですね〜
T君、合格スタンプ💮ゴールインおめでとう🎉
発表会に向けて暗譜中の曲は、
2020東京オリンピック開会式の入場行進で流れてきてビックリでした🎶
オリンピック効果大⤴︎
おかげでレッスンのテンションも更に上がっております☝️
T君、やはり何か✨持ってるね‼️
Sちゃんも合格スタンプ💮ゴールインおめでとう🎊
4ページもある曲を、今週のレッスンでほぼ暗譜して弾くことができたSちゃん👍
曲中の色々な場面を表現するための、音楽的な追求も
いつも前向きにレッスンして🎹
素直で柔軟で🎶しなやかなハートのSちゃんです💝
Kちゃん、シール帳ゴールインおめでとう🎉
「おウチでも楽しみながら弾いてるよー😀」
と教えてくれたKちゃん👍
オシャレな曲にありがちな半音階や豊かなフレージングの選曲✨です
ピアノ歴まだ約1年
だけどSちゃんならきっと弾ける❣️と、仕上がりが楽しみです👌
現在暗譜進行中〜🎶
Sちゃん、シール帳ゴールインおめでとう🎉
Sちゃんはまだピアノ歴半年程ですが、
お家での練習も良くされていてあっという間にテキスト3冊め👌
発表会用の曲も予定していた曲にオプションを付けて
ググッとグレイドアップで練習中です😊
🗒🎹✨
〜発表会に向けて頑張っているみなさんへ〜
そろそろ暗譜バッチリ?
うん、だいたい覚えた👌
と思っていても〜?
いつも両手でサラサラっと通して弾くばかりの練習では、そこには思わぬ落とし穴が!?
両手では弾けるのに
片手(右手だけ、左手だけ)になると
あらら〜??弾けない😰
っていうことがよくあります(私も)
「片手練習」(右手だけ、左手だけ)
そして、
「曲の途中から部分的に弾く」練習
上手く弾けないところだけ部分的に繰り返し練習
レッスンでもよくあるんですが、
「ここから弾いて下さい」と言われても、曲の最初から弾かないとそこの音にたどりつけないというパターン💧(読譜力にも問題があるのですが)
曲の中盤〜後半であるにもかかわらず、
「最初から」でないとそこが弾けない人、
効率的な練習が出来ないこともあり、とても残念😰
まだ本番まで多少時間の余裕あるこの時期に
「片手練習」と「部分練習」しっかりとしておきましょう!👍🎹
関連記事
-
-
コロナ対策〜臨時レッスンお休みのお知らせ
新型コロナウイルス感染対策の為、「教室レッスンを臨時お休みのお知らせ」をさせて頂 …
-
-
寒い今週も❄️🎹🎵✨😊
Hちゃん、合格スタンプが20こになりました✌️ インフルエンザからの復活😊 今週 …
-
-
ヒーロー登場🌟👱
🌟カッコいいヒーローのポーズでキメてくれたTくん(3才)👱👍 ご褒美シール帳の初 …
-
-
2月🎹第3週✨
Yちゃんご褒美シール帳ゴールインおめでと〜う✨ 🎵タタのリズム打ちがとても上手に …
-
-
新たなステージに向けて🎵
発表会休みあけの今週レッスン、 「発表会楽しかった!😄」「緊張して手が震えた😅」 …
-
-
10月🐶もえちゃん
久々今月のもえちゃんです〜🐶😊 神祗大社(八幡野)はわんこの聖地だと聞いて以来、 …
-
-
プログラムの下書きができました
発表会のプログラムの下書きができました。 レッスンにいらして頂いた際、ついでにご …
-
-
マイペースでどんどん進む🎵
Kちゃん(年中)レッスンを始めてまだ3ヶ月です🎹 ウルウル✨キラキラの大きな瞳で …
-
-
🤳撮影現場♫
🎹撮影現場♫ なるべく鍵盤と両手元そして弾いている上半身の感じが伝わるようにする …
-
-
キラキラ🎵トピックス✨
🎹ニューフェイスのMなちゃんです😍 幼稚園のお泊り保育後だったということでしたが …
- PREV
- New Faceちゃん😍登場🎵
- NEXT
- 9月第3週のゴールイン🎉おめでとう







